めぐる季節のウールワーク


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

織り機

ニュージーランドでは生活スタイルによって、引越しをする方が
多いです。
子どもが巣立った後は、こじんまりした小さい家にというように。
だからでしょうか、大きな織り機は引越し先に持っていけないので
手放す方も多いようで、ちょくちょくオークションに出品されています。
(日本では考えられないような格安の値段で!)

先日、オークションで織り機を落札しました。
そんな織り機どこに置くの?と家族に言われながらも、ワゴン車で
取りに行きました。
私の住む町から300キロ弱離れたKinlochという町まで。
そこはLake Taupoで有名なタウポという町の隣町です。
小さな町で、お店もほとんどないようでした。
が、Lake Taupoがきれいでした。

Lake Taupo 1

Lake Taupo 2

幸いお天気にも恵まれドライブ日和でしたが、朝9時過ぎから夕方6時まで
ほとんどぶっ続けでの運転は疲れました〜。

織り機

織り機は解体されていたので、運びやすかったのですが、取説も無く組み立てることが
できるでしょうか?

                               IKUYO



  1. 2014/08/14(木) 14:47:28|
  2. ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏だけど編み物

日本は各地で大雪が積もり、寒さが厳しいようですね。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

1月半ばに仕事が始まりバタバタしていたので、なかなかアップできませんでしたが、
お正月休みに帽子を色違いで作りました。
お正月といえば、夏本番!というニュージーランドですが、湿気がないので
編み物も苦になりませんでした。


帽子



以前、地元の織りと紡ぎの会でこの帽子を作られてた方がいて、ぜひ私も!
と思っていたのですが・・・


本



写真を見る限り表編みと裏編みであとは減らしていくだけで、難しいことはなさそうなのですが、
作り方が英語と記号で説明されているのです。
日本の編み物の本のように編み図が掲載されていたら、すぐに編めるのに〜と思いながら
月日は流れていきました。
お正月休みが3週間あったので、久しぶりに手仕事しよう!と頑張って作り方と格闘(!?)
してみました。
本当は自分で紡いだ糸で編みたかったのですが、今回は試作ということで、持っていた糸で
編みました。
黒っぽい方は細い糸を9本引きそろえて編んでいます。
白い方は2本取りです。

そうそう、とても嬉しいことに、DOMBURIからクリスマスプレゼントが届きました。
リリアン編み機です。
童心に戻って(?)リリアン編みをしました。
それで帽子につける小さなコサージュを作りました。


リリアン



自分から自分へのクリスマスプレゼントは田村直子さんの手袋です。
田村さんは世界で1番細い糸を紡ぐスピナーです。
ご自分で削られた竹串(0号以下の細さ)を使って編まれています。
毛糸はナチュラルカラーと草木染めです。


手袋


私もこんな細い糸を紡いで、繊細な作品をいつか作ってみたいです。

今日から3月。
寒いのももう一時、どうぞご自愛くださいね。

                       IKUYO







  1. 2014/02/28(金) 21:12:10|
  2. ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏のクリスマス


日本は東京でも雪が積もり、とても寒いようですね。
ここニュージーランドは日本と季節が真逆なので夏です。
外を歩いていると日差しは強く、太陽の光が痛い!と感じるほどです。
でも湿気が少ないので、木陰に入ると風がさわやかで、蝉の声も
日本より小さめで(日本の蝉より随分小さい)過ごしやすいです。

明日はクリスマスイブ!
日本だったら、奇麗なイルミネーション、そして街中に流れる
クリスマスソング。
こちらでもパレードがありました。
思い思いのコスチュームで、商店街を歩きます。

パレード

オークランドの一番大きな通りには巨大サンタとトナカイも出現します。

巨大サンタさん&トナカイ

こう暑いと正直なところ、クリスマスや年末年始が実感できないのです。
ただ暦の上で12月が過ぎていくといった感じで、日本にいる時のように
きりりとした空気に包まれ、新しい年になるぞ!って心あらたまる感が
ないのが残念な気がします。

いつもは日本との時差は3時間ですが、今はサマータイムなので4時間あります。
時計を1時間早めたにもかかわらず、こんな夕焼けは9時を過ぎないと
見ることができません。

写真 1

お役所はじめ、ほとんどの企業が1月の半ばまで機能しなくなります。
家族でバカンスに出かけたり、ヨットに乗ったり、BBQをしたりと
夏を満喫されるのでしょう。

私も今日から1月13日までお休みなので、のんびり手仕事したり
子ども達とビーチに行く予定です。

皆さん、寒さ厳しき折、どうぞご自愛ください。
そして良い年末年始を送ってください。
来年はもう少しひつじに関することをお届けしたいなと思っています。


                      IKUYO
  1. 2013/12/23(月) 05:28:23|
  2. ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カゴ3種

ニュージーランドに移住してから1年と3ヶ月が経ちました。
せっかく羊の国にいるのだから、羊毛の手仕事をどんどん紹介出来たら!
と思っていましたが、3月末から小さい日本食のお店を始めたので、
なかなか手仕事の時間が取れません。
料理を作るのも大好きですが、手仕事もたまにはしたい〜ということで、カゴを
作りました。

いきなり写真が縦横逆でごめんなさい。

くず入れ

これはお店のトイレに置くペーパータオル入れと、それを捨てるカゴです。
今住んでいる家(借家)に藤があって、それが放ったらかしで蔓が色んなところに
からまってる状態だったので、それを引っこ抜いて(?!)作りました。
最初は少し乾燥させてと思っていたのですが、思った以上に蔓が必要で、取っては
編みの繰り返し。
日本籐籠協会があったら、どんな作り方してるの?ってヒンシュクをかいそうですが
トイレに置くものだからいいか〜って作りました。

かご


これはメニューを入れておく物です。
日本に一時帰国した時に材料(紙バンド)を入手しました。
自分の欲しい太さに裂けて、好きな大きさのカゴがあっという間に出来上がります。
でも、出来上がりを見ると揃いすぎて、トイレ用のカゴに比べ味がないように
感じました。
作る時は細い太いがあってやりにくかったのですが、それが味になるんだな〜って
思いました。
とは言え、紙バンドも何色も持っているので、今度はもう少し大きくカラフルな
お買い物カゴに挑戦しようと思ってます。

もう少し仕事に慣れたら、このお店で手仕事カフェもやりたいな〜って思います。
その時は日本から船便で送ってきた大量の羊毛や毛糸たちが活躍してくれるはず!
(だといいのですが 笑)

IKUYO
  1. 2013/06/22(土) 07:00:04|
  2. ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同時進行をおすすめします?!

ご存知の方も多いと思いますが、私たちはスウェーデンひつじの詩舎のウォルドルフ人形の
講師をしています。
私は複数の子どもさんの為にお人形を作りたいと言われる方には、同時に2体・3体と作った方が
いいですよとアドバイスしています。
講習を受けたら(できれば)その日のうちに同じところを作ってみます。
そうすることによって、作り方を覚えられるし、忘れているところがあれば、次回すぐに
聞けるからです。
何より精魂込めて作るので、1体完成してしまうと気が抜けてしまい、次になかなか取りかかれ
ないことが多いのです。
ご兄弟にプレゼントという場合、上の子のお人形はできたけど、下の子の分は・・・という事が
起きるのです。


写真


写真のリストウォーマーですが、1号針を使い自分が引き揃えた糸で編んでいます。
実は完成してる方はもう2年以上前に編み終えました。
お人形と一緒で、細かい作業だったので、1つ出来たら燃え尽きてしまったのです。
幸い1つだけでもリストウォーマーは使えますからね(笑)
ニュージーランドは夏ですが、湿気が少ないので日影に入るとそんなに暑くありません。
ですから、編み物も大丈夫です。
(さすがに羊毛を触るのは何となく遠慮したいですが・・・)
よし!と思い2つ目の編みかけを出してきて編もうと思いましたが、どこでビーズを
入れるのかさっぱり記憶にありません。
仕方がないので、編み終わった物を一生懸命見ながら編んでいます。
きっと編み目の大きさも変わってると思います。
お人形と一緒で、こういう細かい編み物も同時進行した方が綺麗な仕上がりになるな〜と
しみじみ感じながら編んでいます。

                       IKU



  1. 2013/02/17(日) 15:00:49|
  2. ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
