めぐる季節のウールワーク

2月27日 人形の服

DSC00202.jpg

身長30cmのウォルドルフ人形の洋服を作りました。
女の子用のエプロンドレスとボレロ、男の子用のサロペット。
胸のヨーク部分は、どちらも布フェルトの技法を用いています。
                          Haru
  1. 2012/02/27(月) 12:05:21|
  2. フェルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティーポットカバー

DSC00757.jpg


きのうの午後、友達とお茶しました。
いつもながらいろんなものが乗っかったわが家のテーブル!普段使いのポットにアールグレーのティーバッグ2つを入れて、ポクポクに沸いたお湯を注ぎ、蓋をしたらすかさずローズピンクのティーポットカバーを被せます。
これだけで何だか特別な気分。

たかがティーポットカバー。 されどティーポットカバー! なのです。保温力はバツグン!
一杯目のお茶を注いでカバーを被せておくと、しばらくの間はいれたてに近いあったかいお茶がおかわりできちゃうのです。 

このティーポットカバーはずいぶん昔つくったものです。
つくり方はわりとかんたん。 段ボールの型紙を好きな色の羊毛でくるんで石けん水をかけたら、はじめはやさしく、だんだん力を入れながら摩擦して固めていきます。

フェルトづくりの初歩にいかがでしょう。楽しくて実用的です。

そういえば、マットをつくるの忘れてました…。
  1. 2012/02/20(月) 22:37:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月 17日 ひつじパレット

ひつじパレット

3月8日〜11日に京都文化博物館で羊毛からはじまる266点の作品が展示されます。
私は手紡ぎ・手織りのポンチョを出展します。
お近くの方も、そうでない方も今から予定をあけて、是非いらしてください。

ひつじパレット
ここからみなさんの力作を見ることができます。

                                 IKU
  1. 2012/02/17(金) 08:04:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月12日 足首ウォーマー

昨年末から、アンマリー・二ルソン著 「スウェーデンから届いたニット」(NHK出版) シリーズにはまってます。
スウェーデン、オステルヨートランド羊毛紡績の糸で、編み込み模様の足首ウォーマーを編みました。

DSC00175-001.jpg

足首部分が編み込みで裏に糸が渡り、さらに折り返すため、とても暖かいデザインです。
                                    Haru


  1. 2012/02/12(日) 22:41:12|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月9日 ネコのペンダントつくりました


DSC00735.jpg

フェルティングニードルでつくった小さいネコちゃんがボールにジャレてるところをペンダントにしました。
私のオハコです。
胸元にぴったりとくっついて、提げてるヒトとだけ見つめあうネコちゃん!
”それ、何ですか?”とよく声をかけられます。

このペンダント、2月2日~28日まで開催されているギャラリーYさんの ”猫!ねこ!ネコ!展”に
持っていきます。

詳しくはギャラリーYのホームページをご覧くださいね。
                           KAO
  1. 2012/02/09(木) 22:41:02|
  2. フェルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月7日 とってもおいしいパン屋さん

先月作品展をさせていただいた鷹の台のギャラリーYさん。
オーナーさんの息子さんのパン屋さん、“しょう’S ベーカリー”は、
ギャラリーのすぐ隣にあります。

DSC00190-002.jpg

作品展の期間中、ここのパンを食べるのがとっても楽しみでした。
毎朝、「おはよう」とあいさつを交わすのももどかしく、
自分のお昼と家族へのお土産を買いに、しょう’S ベーカリーさんへ駆け込みます。

私が絶対はずせないのは、カレーパン、ラタトイユパン、フォッカッチャ、そして塩パン!
名前をど忘れしてしまいましたが、ナッツやドライフルーツがいっぱいのったペストリーも絶品です。

午後になると、天然酵母のパンが焼きあがるので、
レーズンのいっぱい入ったカレンツを買ってきて、おやつにポリポリ。

どれも本当においしくて、食べるたびに感動し、幸せになります。

DSC00184.jpg

作品展が終わってしまって、毎日は食べられないのが本当に残念。
そろそろ恋しくて我慢できなくなってきたので、
今週あたり、行ってこようと思っています。
パン屋さんは、日曜日と水曜日がお休みです。
                        Haru
  1. 2012/02/07(火) 21:02:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月4日 まきもの工房さんで

イースターエッグ

布フェルト


今日は芦屋にあるまきもの工房さんでイースターエッグと布フェルトの講習をしました。
同じ材料でも、皆さんが作られる物は様々で、講習をしていてとても楽しいです。
この講習がきっと日本で最後の講習会になると思います。
ちょっと淋しいです。

                                  IKU
  1. 2012/02/04(土) 21:15:00|
  2. フェルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お雛さまキットあります!

DSC00703.jpg

こんなに寒いと春が限りなく遠く感じられるものですが、季節はゆっくりと、でも確実に春に向かっているのですね。

もうすぐ桃の節句、お雛祭り!

そこで、”めぐる季節のウールワーク”(以下めぐる本)に掲載されている内裏雛のキットを作りました。

お雛さま用に染められた羊毛がセットされ、さらに外衣がシート状に揃えてあるのでとても作りやすいです。

DSC00706.jpg

セット内容は

羊毛…顔、ボディ芯用の白いスライバー、赤系、青系の虹染め、髪用茶、冠の黒、花の冠のシート状ピンク、
桜,橘ベース用白、同じくピンク、緑、つぶ状ピンク、黄色。

緋もうせん、毛糸、金のまゆ等

※テキスト本(めぐる本)、ニードル、スポンジが別途必要になります。
また、屏風の材料は含まれません。

キット価格 2500円  ニードル1本 120円

送料(普通郵便)
お雛さまキット1つ…140円
       1つ+めぐる本1冊…240円
       2つ+めぐる本1冊…390円

2月20日までの限定販売です。
ご注文はメールにて!
  1. 2012/02/01(水) 23:55:42|
  2. フェルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0