めぐる季節のウールワーク


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳用の室内履き

DSC00224.jpg

本日の講習にて。

Kちゃんのお母さんが、フェルトの室内履きを作りました。
2時間の講習時間いっぱい、フェルト化の作業をがんばって、仕上げた室内履き。
しっかりときれいにでき上がりました。

早速その場でKちゃんにためし履きをしてもらうと、
あまりの愛らしさに周りから「かわいい~~」と、ため息交じりの歓声が。
にっこり笑ったKちゃんは、お母さんの首に手をまわしてとても幸せそうでした。
お母さんの2時間の労働がすっかり報われました。   Haru

  1. 2012/03/29(木) 00:05:43|
  2. フェルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人形の帽子

DSC00223.jpg

ウォルドルフ人形の帽子を作りました。
本体はメリノ羊毛。
リンゴのチャームのが身長40cm用、くまのチャームの方が30cmの子用です。
                                            Haru
  1. 2012/03/22(木) 18:59:59|
  2. フェルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シルクとウールのストール


写真2

やっと春らしい日々が続いています。
春の女神、佐保姫がお伴を引き連れてもうそこまでやって来ているんでしょうか?

この季節になると、何か軽やかなものを身に纏いたくなります。
まだまだ寒い日もあるのに、なぜか気分は明るく淡いパステルカラーが恋しくなるから不思議です。

今週の水曜日、布フェルトの講習をしました。
布フェルトとは、布と一体化したウールで、シルクオーガンジーやガーゼなどの目の粗い布地に羊毛や毛糸を置いて、石けん水をかけ、擦りながら徐々になじませていく技法です。

写真はSさんのできたてホヤホヤの作品です。
シルクガーゼにモヘアやループヤーン、羊毛などをおいてフェルト化しました。
ネップと呼ばれる羊毛の毛玉を染めたものを置いたところが思いがけず複雑な模様を作り、ちょっと和風なテイストでステキ!初めて作ったとは思えない仕上がりです。

はーるよこい!はーやくこい!                       KAO






















  1. 2012/03/09(金) 00:08:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
