めぐる季節のウールワーク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニュージーランドからこんにちは!

4月に家族でニュージーランドのオークランドに引越しました。
ニュージーランドは羊の国です。
こちらでの手仕事を紹介出来たらと思ってます。

Spinners, Weavers and Felters clubに入会しました。
羊毛は全部日本に置いてきたので、どこで購入しようと思ってたら
「私は羊を飼ってるから見にこない?気に入ったら羊毛を買ってくれても
いいし」と言っていただいたので、早速行ってきました。
4日前に生まれたばかりの羊の兄弟を見せてもらいました。
とても可愛い子羊、連れて帰りたかったです。

IMG_0593.jpg

彼女が飼っているのはロムニーという種類の羊です。
私は茶色い羊毛を買いました。
この羊の毛です。

IMG_0605.jpg

昨日洗う前の準備で、羊毛を部位別、色別に仕分けしました。
紡ぎのために、30年以上羊を飼育している彼女の羊毛は本当に
質がよかったです。
これが1キロ600円(洗ってないもの)1800円(洗って染色済みのもの)で
購入できます。
紡ぎを楽しみたい人には、とてもいい環境です。
彼女の家から帰る途中にアンゴラを売ってるお店があったので、それも少々
購入しました。

IMG_0624.jpg

次回のSpinners, Weavers and Felters clubは2週間後です。
それまでに洗毛し、紡ぎたいと思ってます。

彼女の家のリビングからはこのような風景が。
うっとりしてしまいました。

IMG_0575.jpg

ニュージーランドにはライフスタイルブロックと言って、このように牧場、農場そして果樹園などがあり、自給自足できる不動産も多いです。
いつか羊やアルパカを飼ってみたいです。


                  IKU


スポンサーサイト
  1. 2012/07/29(日) 08:11:47|
  2. ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。