めぐる季節のウールワーク

ティーポットカバー

DSC00757.jpg


きのうの午後、友達とお茶しました。
いつもながらいろんなものが乗っかったわが家のテーブル!普段使いのポットにアールグレーのティーバッグ2つを入れて、ポクポクに沸いたお湯を注ぎ、蓋をしたらすかさずローズピンクのティーポットカバーを被せます。
これだけで何だか特別な気分。

たかがティーポットカバー。 されどティーポットカバー! なのです。保温力はバツグン!
一杯目のお茶を注いでカバーを被せておくと、しばらくの間はいれたてに近いあったかいお茶がおかわりできちゃうのです。 

このティーポットカバーはずいぶん昔つくったものです。
つくり方はわりとかんたん。 段ボールの型紙を好きな色の羊毛でくるんで石けん水をかけたら、はじめはやさしく、だんだん力を入れながら摩擦して固めていきます。

フェルトづくりの初歩にいかがでしょう。楽しくて実用的です。

そういえば、マットをつくるの忘れてました…。
  1. 2012/02/20(月) 22:37:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月27日 人形の服 | ホーム | 2月 17日 ひつじパレット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://domburi3.blog.fc2.com/tb.php/26-5ffbc57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)