めぐる季節のウールワーク


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月3日

120425_085313.jpg

もうすぐ子どもの日ですね。
先日、三鷹の保育士さんのグループ方々と一緒に、端午の節句のお飾り、"鯉のぼり"
をつくりました。
この鯉のぼりは、私たちどんぶりの本『めぐる季節のウールワーク』に紹介したものです。

講習では一番大きな鯉のぼりをしっかり仕上げることを目標にしました。
うろこのつぶつぶ羊毛をニードルで止めていく作業は何回やっても楽しいので、つい時間が経つのも
忘れてしまいます。

この日は1匹しか仕上げられなかったので、皆さん無事できたかなあ?
と心配していましたが、その中のおひとり、Tさんからステキな画像を頂きました。

こんなふうに保育園のスペースに飾っているそうです。
ちょっと考えつかなかったです。この飾り方!

晴れるといいですね、子どもの日。     KAO

120425_085250.jpg


  1. 2012/05/03(木) 22:39:00|
  2. フェルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつかしいこども園で

DSC_0239.jpg

ついこの間、野原うさぎの講習会に呼んでいただいて、娘がお世話になった南沢シュタイナーこども園に伺いました。

かつて通った道は少しづつ変っていたけれど、こども園のドアを開けると何とも言えないなつかしいにおいがして、

一気に昔の幸せな気持ちがよみがえってきました。

春休み中なので、お母さん方に交じってかわいらしい小学生も。

ちょっと難しいかな、と思ったニードルの使い方もあっさりとクリアーして、みんな手なれた手つきでサクサク…。

DSC_0243.jpg

かわいいうさぎさんたちができました!  なかなかでしょ?

楽しいひとときを皆さんと一緒に過ごせて幸せでした。ありがとうございます。

明日はイースター!うさぎさんは忙しくなりそうですね。


                             KAO





  1. 2012/04/07(土) 01:02:17|
  2. フェルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳用の室内履き

DSC00224.jpg

本日の講習にて。

Kちゃんのお母さんが、フェルトの室内履きを作りました。
2時間の講習時間いっぱい、フェルト化の作業をがんばって、仕上げた室内履き。
しっかりときれいにでき上がりました。

早速その場でKちゃんにためし履きをしてもらうと、
あまりの愛らしさに周りから「かわいい~~」と、ため息交じりの歓声が。
にっこり笑ったKちゃんは、お母さんの首に手をまわしてとても幸せそうでした。
お母さんの2時間の労働がすっかり報われました。   Haru

  1. 2012/03/29(木) 00:05:43|
  2. フェルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人形の帽子

DSC00223.jpg

ウォルドルフ人形の帽子を作りました。
本体はメリノ羊毛。
リンゴのチャームのが身長40cm用、くまのチャームの方が30cmの子用です。
                                            Haru
  1. 2012/03/22(木) 18:59:59|
  2. フェルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月27日 人形の服

DSC00202.jpg

身長30cmのウォルドルフ人形の洋服を作りました。
女の子用のエプロンドレスとボレロ、男の子用のサロペット。
胸のヨーク部分は、どちらも布フェルトの技法を用いています。
                          Haru
  1. 2012/02/27(月) 12:05:21|
  2. フェルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
